とうにゅうあり

観光行政や育児などを中心に思ったことを書くところ

赤ちゃん返り

妊娠40wに突入しました。めでたくお腹の子は新年度生まれになろうとしています。来春の保育園の選考的には安心材料です。

…しかし陣痛来ねえぇのな…

 

産休に入ってからというものの、長男の赤ちゃん返りが激しくなって母ちょっぴり疲れちゃった。

どんな感じになったか、書き留めておこうと思います。

 

●保育園イヤ!

ど定番、登園渋り!!

これがなかなか激しくて、朝起きない、着替えない、朝食食べない、歯磨きしない、家から出ない、自転車乗らない、保育室に入らない、なんなら来た道を逆走、蝉のように母にしがみついたところを無理やり先生に引き剥がされる…といったフルコンボ。ずっと号泣。

園の外まで響き渡る泣き声に母のメンタルがゴリゴリ削られます。

の割に、夕方迎えに行くと「帰りたくないー!遊びたいー!」なので意味不明です。

なお、先生によると別れたあと3〜5分ぐらい泣いた後はケロッとして遊びに参加しているらしい。

 

●トイレ拒否

現時点で一番困っているのがこれ…

いかなる場面でトイレに誘っても嫌がる。

明らかに股間を抑えてユラユラしているのにもかかわらず、「おしっこ出ないーーー!!!うわああああー!(暴れながら号泣)」

ちょっと前まではなんだかんだ言いながらトイレで脱がせると用をたせていたが、そもそも暴れてトイレに連れて行くのが困難になってしまったし暴れるから出ない。

諦め気味になってきたけど、朝と寝る前だけは…なんとかならんのか…

 

●おっぱい飲みたい

あの…3歳2ヶ月児なのですが…

卒乳したと思いきや、最近お風呂や寝る前に隙あらば狙ってきます。ケラケラ笑いながら若干恥ずかしそうに。

でけぇよ。いてぇよ。

そろそろやめてほしいけど可愛いけどよその人に言えねぇ。

 

●赤ちゃんの頃のおもちゃで遊ぶ

ベビージムとかを出してきてメチャクチャ遊んでます。面白いのかは疑問…

 

●腹に顔を擦り付けて「赤ちゃん〜」

これもかわいい。でも外でも母の服を捲り上げて直接スリスリしようとするのはやめれ。

これも隙あらばやろうとするので、つかまると何もできないし頭の重さで苦しい。あと地味に爪でデベソを引っ掻かれるのもつらい。油断すると頭突きに移行するときもあるので、注意が必要。

それでも「あかちゃんがいいー!」「赤ちゃん見せて」と言われるの、いいね…

 

残り少ない一人っ子期間、なるべく甘えさせてやりたいのですが色々と察しているらしく、激烈にワガママ放題で反抗するネタがないか探している状態であり、毎日怒りまくってしまうのですまないなあと思っています。お兄ちゃん、がんばってくれ!