とうにゅうあり

観光行政や育児などを中心に思ったことを書くところ

出産と二人育児開始の感想

久々にブログを書く。 1か月ぶりである。 どうも精神的に余裕がなく、なかなかPCに手が伸びなかった。 その間アホみたいに延々とあいぽんでツイッターと5chをROMりまくっており、よそ様のブログを見に行くこともほとんどしていなかった。 どうも短文しか受け…

赤ちゃん返り

妊娠40wに突入しました。めでたくお腹の子は新年度生まれになろうとしています。来春の保育園の選考的には安心材料です。 …しかし陣痛来ねえぇのな… 産休に入ってからというものの、長男の赤ちゃん返りが激しくなって母ちょっぴり疲れちゃった。 どんな感じ…

汽車土瓶の話

モロゾフのプリン。 マリベルの焼き菓子缶。 桐箱入りのそうめん。 昔からある、一般家庭にとってはちょっぴり贅沢な食料品。 手土産にいただくと、袋を見ただけでワクワクして、食べた後にも残るオシャレな容器が、ちょっとハイソな気持ちの余韻に浸らせて…

育児中の荷物多い問題。3歳児に必要な持ち物は?

日に日に暖かくなり、外出日和の一日が増えてきました。走り回りたい盛りの幼児を抱える身としては公園で震えなくても良いのがとても嬉しいです。 暖かいとベビーカー移動の時に予備で持っていた息子用の予備ブランケットも要らないし、お茶も保温マグをつか…

外国人割合が過去最高に…京都市のインバウンド事情について感じること

www.traicy.com まずこちらのニュース。京都市に訪れる観光客の外国人割合が過去最高になったのだそうです。

この場所から逃げれば涙を流さずにすむのか

なんだか最近鼻づまりがつらい。たぶん花粉や。 そう思いながらニュースサイト見てたらこんな記事が。 「花粉症から逃避する旅」を発売、沖縄・宮古島に滞在で、スギ・ヒノキの花粉飛散多い3~6月に https://www.travelvoice.jp/20190306-127251 花粉のない…

今週末開業!梅小路京都西駅

travel.watch.impress.co.jp 梅小路京都西駅の開業が今週末に迫ってきましたね。 ようやくだなあ。 仕事柄、なかなか名称が決定しないだとかJRが開発する新ホテルに温泉を掘る掘らないとか、いろいろ聞いていてドキドキしていました。 最初に構想を聞いた時…