とうにゅうあり

観光行政や育児などを中心に思ったことを書くところ

出産と二人育児開始の感想

久々にブログを書く。
1か月ぶりである。
どうも精神的に余裕がなく、なかなかPCに手が伸びなかった。
その間アホみたいに延々とあいぽんツイッターと5chをROMりまくっており、よそ様のブログを見に行くこともほとんどしていなかった。
どうも短文しか受け入れられない脳みそになっていたようであるが、そろそろリハビリをしていきたい。

1か月もの間そんなにアホになって何をしていたかというと、二人目の出産と二人育児をスタートいたしたのであった。

二人目育児は一人目に比べてメンタル的には大変楽である。
赤子は基本は見ていればよく、なんだかあたたかい生き物を抱っこして匂いをかぎながら授乳しておむつ替えしていればよいという状況は控えめに言って天国だ。新生児は寝返りを打つこともなく周囲に物を置いておかなければ多分窒息することもないし泣き声も小さいし、なにより自ら悪さを働きにいかないし、スーパーでイヤイヤ叫ばない上におもちゃを散らかしたままごねたりしない、そしてかわいい。まさに天使というほかない。

ただ、二人同時育児は一人だけと比べるとエクストリームさは比べ物にならなかった。
ひたすら脳のメモリが足りない。

1か月間は長男の保育園送迎と食事の準備を義母(同居)にお願いしており、世のワンオペお母様たちと比べてたいへん恵まれた環境であるにもかかわらずメンタルに結構来た。覚悟はしていたけどなかなかのものである。

上の子に割ける時間も今までの半分以下。上の子に対応している間は下の子ギャン泣き。両方に対して済まないという気持ちが起こる。
片手で新生児を抱っこして3歳児を追いかける。説得する。手が出る。叱る。全員泣く。
3歳児が赤子に対して世話を焼きたがる。遊んであげようと新生児の周りにトミカを積みあげてうっかり顔の近くに落とす。あるいは母がトイレに行くなどした隙をついて抱っこを試みようとする(当然できない)。慌てて止める、どっちも泣く。
赤子を抱っこして座っていると3歳児が無理やり割り込んでくる。3歳児のシャウト「おっぱい飲む!!」勘弁して!!
次男はわりと尻センサーが敏感な赤子であり、夜中に腹が減った時以外にもおむつが汚れるとしっかりと泣いて起こされるので睡眠が細切れ。それでも登園時間があるので長男は朝起こさないといけない。母子ともに朝は眠くてめちゃくちゃ不機嫌になる。赤子はとりあえず泣いて自己主張する。眠い。
…特に保育園が休みの10連休は長かった。

ようやく保育園も再開した。外出を解禁した次男をだっこひもに入れて、久々の登園にギャン泣きの長男を保育室に押し込む。帰りに買った缶コーヒーを片手に、寝ている次男を胡坐の中に入れて一息。棚の上でほこりをかぶりつつあるPCが目に入り、久々に電源を入れた。

次男も新生児を卒業してすこししっかりした。
ちっちゃいけど…もう新生児じゃないのか…ちょっと寂しい…かわいい…もちろん長男3歳もかわいい…言動がおもろい…
またぼちぼち思ったことを文章に残そうかな。
そして「記事を書く」にマウスポインタを合わせ、ボタンを押下する