とうにゅうあり

観光行政や育児などを中心に思ったことを書くところ

育児中の荷物多い問題。3歳児に必要な持ち物は?

日に日に暖かくなり、外出日和の一日が増えてきました。走り回りたい盛りの幼児を抱える身としては公園で震えなくても良いのがとても嬉しいです。

 

暖かいとベビーカー移動の時に予備で持っていた息子用の予備ブランケットも要らないし、お茶も保温マグをつかわなくても良くなったから身軽…と思いきや、まだ何だか荷物がかさばる。というより、周囲の同年齢くらいのママさん方よりも私の荷物が明らかに多い!みんな鞄小さい!なんで?!

 

というわけで、「走り回るようになったけれどもまだまだ疲れたらベビーカーに乗りたがる3歳くらいの幼児を連れて遊びに出るときの持ち物」。みんなどれぐらい持っているんでしょうか。

 

 

 

まずは現状の持ち物を把握

 

鞄本体:

抱っこ魔の対応をするので両手が空いて両肩に重さが分散することがマストなのでリュック一択。安くてたくさん入り、雨対策にフラップ付きのものを適当にアマゾンでポチリましたが、予想以上にフラップの開閉が面倒でもっぱらハイ面ファスナーから取り出しています。

 

鞄の中身:

・財布や鍵など貴重品、筆記用具をサコッシュに入れてリュックにイン(リュックをベビーカーに引っ掛けるときはサコッシュを肩掛けにして貴重品だけは手放さないようにするため)

・ハンドタオル×2、持ち歩き用のおしりふき(ウエットティッシュ代わり)、おやつ

母子手帳(2人目臨月なので何かあったとき用)→これがでかくて邪魔

・念のため着替え(Tシャツとズボンとパンツ)→これは半年くらい使ってないかも。そろそろリストラしようかな

・エコバッグ

・ペットボトル飲料(500ml)

ばんそうこうやミニハサミ、鏡、リップの入ったポーチ

 

化粧ポーチの持ち歩きもしていないのに重いし自分ひとりだけ前後幅が厚い気がするんですが、これはどうしたものか…ポーチ自体を薄いのにしたり一つにまとめていくとかそういう話なのかな。

 

ほかのママさんの荷物ってどんな感じ?

とはいえ、皆さんあんなに小さい荷物ってことは相当工夫されてますよね。

どのぐらい持ち歩きされてるんだろう…

先人の歩みを学ぶことにしようとしてググってみたのですが、やっぱり0歳~1歳児ママさんが中心ですね。

 

 

 

こちらは3歳児のママさん。

 

うーん、少ない!やっぱり汚さなくなったらリストラできるんだな!

 

とりあえずは

当面は着替えとポーチを見直して、あと財布も考え直そうかと思います。長財布が重いので。しばらく、軽くて機能的な二つ折り財布を求めてジプシーすることになりそうですな…予算もそんなに取れないし。

ほぼ日グッズなんかも気になります。あの、たくさんポケットのついたポーチ。

ひきだしポーチ・姉 イエロー|ステーショナリー | 手帳・スケジュール帳 | ほぼ日手帳 | |ほぼ日|ほぼ日|ロフトネットストア

このサイズを仕事用カバンに欲しいなあと思い続けながら結局産休に入っちまったよ。

 

保育園で同クラスのママさんにも機会があれば聞いてみたいところです。なかなかお迎えの時ゆっくりしゃべる時間ないけど…!