とうにゅうあり

観光行政や育児などを中心に思ったことを書くところ

この場所から逃げれば涙を流さずにすむのか

f:id:soysight7188:20190315160454j:plain


なんだか最近鼻づまりがつらい。たぶん花粉や。

そう思いながらニュースサイト見てたらこんな記事が。

 

「花粉症から逃避する旅」を発売、沖縄・宮古島に滞在で、スギ・ヒノキの花粉飛散多い3~6月に

https://www.travelvoice.jp/20190306-127251

 

花粉のないところに行きたい!ということで南の島へ行こう!という発想がなかなかダイナミックで素敵であります。

しかし、ほんとに花粉が飛んでないのか?と思って調べてみたらスギが本当に少ないらのだとか。戦後、本土では緑化のために山にスギをたくさん植林したけれど、沖縄はその当時まだ米国領だったためにスギの植林が積極的に行われなかったという。そんな歴史的背景もあるのですね。

下の記事は沖縄県医師会のもの。スギ花粉のアレルギーは少ないけど、ほかのアレルギーはあるよ、とのこと。移住を本気で検討する人はチェックだ。

http://www.okinawa.med.or.jp/old201402/activities/kaiho/kaiho_data/2011/201102/101.html

 

ちなみに、最初に紹介したツアーで面白いのが、自宅-宮古島間の移動の間の花粉への曝露を抑えるため、マスクもプレゼントしていただけるところ。いいですね、気が利いていますね。付け加えるなら、花粉が目にくる人のためにZoffあたりと組んで花粉用メガネとセット販売しても売れるのでは?などと思ったのでした。

 

でもいいなあ、リモートワーク可の仕事だとかノマドの人とか、沖縄に短期滞在しながらお仕事したら捗るだろうな。私は沖縄で育児したい。半年くらいの間。