とうにゅうあり

観光行政や育児などを中心に思ったことを書くところ

今週末開業!梅小路京都西駅

travel.watch.impress.co.jp

 

梅小路京都西駅の開業が今週末に迫ってきましたね。

ようやくだなあ。

仕事柄、なかなか名称が決定しないだとかJRが開発する新ホテルに温泉を掘る掘らないとか、いろいろ聞いていてドキドキしていました。

 

最初に構想を聞いた時には梅小路公園ってあんまり集客もよくない場所で、芝生があって子連れでピクニックかボール遊びかする場所程度の認識。周辺も市場しかなくてあんまり周遊する雰囲気でもないところでした。そもそもそんな駅必要なんか?と思ったものですが、ここ数年の行政とJRがテコ入れした京都駅西エリア活性化プロジェクトのおかげで週末は人があふれています。鉄道博物館もできたし。0~3歳くらいの子供を京都駅からあの場所まで連れて歩くのはけっこうきついし、バスも乗るのも大変なので、駅の開業はありがたい限りです。

 

子連れじゃなくても、近辺には有名なラーメン屋や市場の横の飲食施設などがあって楽しめるようになりました。ほんとあここ数年の話。

市場の寿司屋、一度行きたいんだけどまだ行ったことないや。

tabelog.com

 

週末は駅を見物がてら、久々に子供を遊ばせに行こうかしら。

でもさらに混んじゃうなあ。週末に遊具のある場所に行くとお兄ちゃんお姉ちゃんたちがダイナミックに遊んでいてとても低年齢児が遊べる状態じゃないからなあ。